今日も白米がおいしいから大丈夫

半端な女オタクが何とか生きるブログ

仕事で心を病んでたけど復活した話

お久しぶりです。

昨日カレーで二合を消費した白米です。


カレーは白米好きにとって、悪魔の食べ物です。ルーが消えるのが先か白米が消えるのが先かという感じで、高校球児なみにがつがつ食が進みます。

一人暮らしにもかかわらず、鍋いっぱいに(こくまろ一箱分)作って順調に消化中です。


ダイエットの悪魔はさておき、今日は仕事で病んでメンタル復活した話を書きたいと思います。


普段、どちらかといえばポジティブで、多少のことは気にすんなよ、お前は悪くないぜ、と極太メンタルの私ですが、9月下旬から約1か月間、あまりにも仕事が終わらない&自分は仕事できない無能感で心を病んでいました。

積み上げるタスク、迫る締切、先輩からの「何でもっと早く言わないの?」……。

すみません、すみません、私この仕事に向いてません辞めさせてください。って何度も言いたくなった。先輩こわい。


社会人2年目でとあるメーカーの経理をやってるんですが、ちょうど9月後半から10月にかけては上期決算&上期のコスト分析でめちゃくちゃ忙しい時期なのです。

進捗管理がすこぶる苦手で、自分で仕事を抱え込みがちな私、恐ろしく積み上がったタスクの山……。ここが現代のJIGOKUか……。

忙しいことよりも何よりも、自分のせいで同僚や先輩上司に迷惑をかけてしまうことが、そしてみんなが当たり前のようにできることを自分がこなせないことが。


そのときはとてもつらかったです。



かろうじて毎日出社して何とかかんとか仕事し続けてはいましたが、毎週日曜日の夜は明日仕事に行きたくなさすぎて1時間くらいお風呂で号泣し、全く食欲わかず胃がきりきりするし、絶対に絶対に仕事辞めてやると思って大好きなファッションブランド(※後述)の求人を探してました。(社員募集はしてなくて、派遣かバイトしか募集してなかった、残念)


いま思えばわりと重症だったと思う。

大好きなムーンライトノベルズの新作チェックもできないし、SNSを開くこともできない。ただ、会社と家を往復するだけ。


とある精神科医の方のアカウントをツイッターで見つけて、ツイートを読んでいたら、私と全く同じようなことを言っている人がいて、その人は適応障害だと言われていた。

ああ、私も何らかの名前がつけられるくらいにはしんどい状況やったんやなって。落ち着いてからようやくどれほど追い詰められていたか受け止めることができました。


でも、実際追い詰められているときはそんなことを考えている余裕もなく、ただただ私はだめなんだ、だからこんなに大変なんだ、自業自得だし向いてないから辞めるしかないと思っていました。


そんな私がなんとか仕事をやめずに乗り越えられたのはなぜか。


それは、ひとえに彼氏のおかげです。


仕事がうまくいかずメンがヘラった私は、毎晩のように65km離れた彼氏に毎日電話して、帰宅からおやすみまで心を慰めてもらいました。


白米「お風呂はいったよ」

彼氏「ちゃんとあったまった?」

白米「うん、あったまった。えらい?」

彼氏「えらいねー」


みたいな感じで、生きてるだけでえらいレベルでずっと褒めてもらいました。お風呂入ってもえらいし、ちゃんと髪乾かしてもえらい。

生きてるだけで、みんなえらいんだよ。

仕事でぼろぼろになった自尊心を、彼氏からの「えらいねー」でなんとか回復する。

毎日その繰り返しで、平日は何とか耐え忍んでいました。


週末は65km離れている彼氏に私の家に来てもらって、毎週お泊り。週末は、よしよしとハグのスペシャルケアでひび割れたかさかさの精神を潤してもらいました。


そんでもって、仕事やだって言ったら、ほんとにどうしてもやだったら結婚してお家のことしててもいいんだよ、って言ってくれて本当に幸せ者だなあと痛感しました。はやく結婚したい。


日曜日の夜は明日からの仕事が嫌なのと彼氏と離れるのが寂しいので号泣していましたが、なんとかかんとか文句言いつつ駅まで送り届けた。


いま考えても、仕事をなんとか続けられているのは彼氏のおかげです。ラブユーフォーエバー。いますぐ結婚してほしい。


でも、それくらいべたべたのべったべたに甘やかしてもらって、やっと会社に毎日いけるくらいだったんですよね。


こうやって振り返ると、ほんとうにしんどいとき必要なのは、隣で支えてくれる人なのだと感じます。私はたまたま彼氏がそうで、しっかり1か月支えてくれたからいま元気に息ができるし、白米ももりもり食べられる。

逆に、仲良しの同期女子が仕事と昇格試験で病んだときがあって、そのときは1週間くらい家に泊めてお前は悪くないんやからって言い続けましたが、それが良かったと後からその子に言われました。


仕事で心を病んだ人に必要なのは、よく頑張ってる、君は悪くないよって言葉です。

仕事で心を病んだ人は、自分が仕事をできないせいで、と自分を責め続け、やがて自己肯定感を失っていきます。

そんなときに救ってくれるのは、十分頑張ってるよ、自分を責めないでって言葉で、よかれとアドバイスなんか言われた日には、やっぱりできない自分はダメなんだ…とずぶずぶメンヘラの沼に沈んでいきます。ただでさえこうすればよかったああすればと自分を責めているので。

弱ったときのアドバイスは、思いがけず、 きゅうしょに あたった となってひんし状態になりかねない。やめて、もうHPはゼロよ!

改善点は、元気になってから、あんときああしたらもっと良かったね、って言ってほしい。




自分の性格も鑑みてみると、普段明るくて周りのムードメーカーとなっている人ほど、人に弱音を吐けなくて、つらさを抱え込んでしまって、自滅してしまうのではないでしょうか。付き合って5年目になる彼氏のことを人生で最も信用し、誰よりも私の理解者だと思っていますが、それでも仕事がつらいと打ち明けるのに勇気がいった。

周りに、話したら助けてくれるであろう同期も母親も友達もいるにもかかわらずです。


近しい人にさえ、いや近しい人だからこそ弱いところをみせるのが苦手な人って、結構いるんじゃないでしょうか。


入院したときお見舞いにも来て欲しくないし、人生楽しそうだねってよく言われる私もその1人です。

それは強さではなく、弱った姿を見せたくないという謎のプライドからくるものです。

弱ったときに素直に弱ったと人を頼れるのは、とても強い人です。


私はたまたま頼れる彼氏がいて何とかなりましたが、きっとそうじゃない人もいっぱいいるんじゃないかと思うと、ぎゅっと胸がしめつけられます。


だからどうか、もしそんな人がいたら、きっととっても勇気がいると思うけど、誰かにすがってほしい。

近しい人に頼れる人がいるならそれでもいいし、話聞くだけでいいなら私が聞きますから。まじで聞くだけだけど、お節介口挟むかもしれんけど、それだけでも。


誰かが自分を心底心配してくれて、生きてるだけでいいよ、十分頑張ってるよって言ってくれるだけで救われることもあると思う。


やっぱり人生は人と人との助け合いやな。

人1人は生きていかれんわ。(ムーンのBL小説パトロールをしながら)


今度はムーンライトノベルズのおすすめ小説紹介しようかな。


※白米が学生時代から大好きな31son de modeというブランド。超有名スタイリスト風間ゆみえ氏がデザイナー。読み方はトランテアンソンドゥモード。

以下、公式HPより抜粋。


キレイを目指すすべての女性へ発信する < 31 Sons de mode >私たちのハートが毎日リズムを打って鼓動しているように、毎日のコーディネートにもリズムやメロディを加え、そのリズムによって女性が輝いていくように・・・ライフスタイルをファッションで演出するお手伝いをします。


可愛すぎず、綺麗すぎず、でもお洒落、なバランスが大好きなブランドです。

昔はコンサバ系大好きだったんだけど、今は若干カジュアル寄りになりましたがそれでもちょこちょこ買ってます。

今だとツイードミニスカとか黒ブーツとかがめちゃくちゃ使いやすくておすすめです。(文字大きいのどうやって直すの?)


おわり