今日も白米がおいしいから大丈夫

半端な女オタクが何とか生きるブログ

学級委員長から拗らせメンヘラを経て

はじめまして。白米と申します。


給料日とボーナス支給日だけが生きがいの白米大好きOLです。


夜ご飯は体型さえ無視できれば毎日白ごはんと飯の友(生卵とか納豆とかキムチとか)だけで良いし、炊き込みごはんなら一食で二合食べられます。


そんなわたしは完全に努力とかこつこつとか、そういった類の言葉とは無縁の人間なんですが、どこでどう間違えこうなってしまったのか。自己紹介がわりに、わたしの人生をダイジェストでお送りします。


小学生

人生で最も真面目に生きていた時代。あまりに真面目すぎて若干うざがられるタイプの学級委員長でした。

この頃は周囲の大人(特に親や学校の先生)の言うことは絶対だと思っていたので、反発するクラスメイトのことが全く理解できなかった。なんで授業中にやらかした男子へのお説教をわたしも聞かされなきゃいけないんだ??何も悪いことしてないし??勉強させろ??

また、空気を読むという概念を持っておらず、先生が授業忘れて自由時間になってたとき呼びにいっちゃってブーイング受けるタイプだった。

友達はいたけど、何となく周りになじめないもやもやを抱く日々。ちょっぴり気になってたとなりの男子に、給食でふりかけやゼリーをせっせと献上していたものの、浮いた話一切ナシ。完全にコミュ障喪女小学生。


中学生

小学校時代に引き続き、学級委員長系で生きる。ヤンキーとの相性悪し。ガキの分際で煙草咥えて偉そうにチャリで二ケツしてたヤンキーとかね。そのダボダボのスラックスどこで買ったんだよ、わざわざ探してんのかよと思っていた。(けどビビりなのでなにも言えなかった。)ちょうど、ヤンキーのあいだで卍が流行ってたけど、なぜ地図記号の寺院をバッグにポスカで書いているの?と本気で思っていた。読み方も分からなかった。

そして、友達にどうしてもと誘われて入った美術部でパンピーから華々しくオタクデビュー。

それまでちびまる子ちゃんドラえもんなどの国民的アニメしか存在をしらなかったピュアな中学生が、少年ジャンプやBLの扉を開けてしまう美術部の恐ろしさよ…。当時はダントツで銀魂にハマってました。めちゃくちゃハマってました。単行本もずっと読んでたし、アニメも毎週観てたし、グッズも集めたし、絵も描いてた。この頃は土方さんと神威くんがとにかく大好きで、クールな副キャラと糸目なめっちゃ強いライバルキャラとかがツボだった。Dグレの神田、ワンピースのゾロ、黒執事のラウくん。夢小説よりはCP派で、NLもBLも好きでした。あゝ懐かしきオタクの日々…。二次元の彼♡に全てを捧げていたので、当然浮いた話ナシ。


高校生

第一志望校に無事合格し、反動で一切勉強しなくなる。この時期から「努力」ができない身体になってしまった。

高校時代も美術部に所属。イベントでグッズ出すガチ勢のオタクにはついていけず、ゆるゆる絵を描いたりアニメ観たり。高校生からオタクとしての情熱が緩やかに下がっていき、ますます半端者に。

大学受験も3年の12月に諸々詰め込み乗り切った。二次試験の英語が終わった瞬間、鼻から英単語が全部抜けた。

高校時代も浮いた話一切ナシ。大丈夫かわたしの青春…。


大学生

特によく考えず、家から一番近い大学に通い始める。文学部に入学したが、GPA順で研究室の希望が叶えられるため、二年生の前半までは粛々と日々勉学に励んでいた。

第一志望の研究室に希望が通った瞬間、またまた腑抜けに戻る。最低限の単位を出席スレスレで確保し、週5でバイト。今思えば社会に出たら嫌でも働くのに何であんなにバイトしてたんだろう。いまのわたしに夏休み分けて、全部休むから。

ゆるゆるやってたサークルでついに人生初の彼氏ができる。そして迎えた遅い思春期。メンヘラを拗らせに拗らせ、彼氏と三日に一回のペースで大喧嘩。別れる別れる詐欺を繰り返し、ついには一度振られてしまう。

そしてちょうど振られていた期間に就活スタート。どっかの面接で「これまでの人生で経験した挫折について教えてください」って聞かれて、「最近彼氏に振られたことです」って答えたらお祈りされた。ダブルパンチ…


そしてなんとか弊社に拾ってもらい、就活終わったくらいのタイミングで彼氏と復縁。

今に至る。


大学生後半からファッションやコスメにハマって散財するも、髪巻くのもネイルも苦手だし、何となく垢抜けない。しかしオタクと言えるほど何かに情熱を傾けてもいない。

その結果、キラキラOLになりきれない根はオタクという半端なキメラが誕生してしまいました。


こんなキメラのわたしに何かしらの魅力があるとも思えないし、正直いま人生に行き詰まっています。

そんな現状だからこそ、いま働き方、恋愛、結婚…という女性の生き方にすごく興味がある。


みんな(特に2〜30代女性)どうやって生きてるんだろう、自分はどう生きるべきなんだろう。


自分の薄っぺらい経験を勝手に語りつつ、探っていけたらな、と思っています。



メンヘラ時代に起こした数々の事件?や、復縁についてもいつか書いてみたい。